SUNDAY BUILDING MARKET

お知らせ

【7月15日サンビル】サンビル・スペシャルその1

皆さま、こんばんは!サンデービルヂングマーケットです。

 

西日本豪雨により、各地で被害が出ておりますね。岐阜・長良川はすんでのところで持ちこたえましたが、報道を見るとここが被災地になっていたかもしれないという思いがあり、日常があることに感謝しなくてはと感じます。

 

 

さて、暗くなりましたが、ここで沈んでも仕方ないので、大いにテンションを上げていきましょう!!

 

そんな7月のサンビル・スペシャルは

\長浜特集!/

 

いきなりですが、長浜ってどこかわかりますか?

長浜は、滋賀県の北東部(湖北地方)に位置するエリアで、岐阜市からだと車で1時間程度で行けてしまうという(意外と?)身近な場所なのです。

発端は、今年1月に、岐阜が誇る出版社「さかだちブックス」主催で、岐阜と滋賀の友好都市宣言を勝手に行うというPOPUPイベントが行われたことです。

サンビルとしてもせっかく生まれた接点を深めるお手伝いをしたいという思いもあり、その会場になっていた「どんどん」さんにお声がけさせていただき、今回の企画が実現しました。

 

すぐそばには伊吹山や琵琶湖などを初めとした雄大な自然があり、古くから作り繋がってきた食べ物があり、それを成り立たせてきた人の暮らしがある。そんな魅力に溢れる長浜から4つのお店を呼んでいます!

 

長浜の様々な良いものを紹介してくれる『どんどん』

べんがらを塗布した「長濱レザー」による革小物を持ってきてくださる『MATCH LEATHER WORKS』

クオリティの高い焼き菓子を提供する『&.(アンドット)』

鹿骨・角のアクセサリー(ご自身で猟から行うというから驚き!)の『deer bone “hai”』

長浜でティーハウスを営む『TEA HOUSE L’HERBE ROYALE  TEA HOUSE』

 

 

この中から、まず初めに、「MATCH LEATHER WORKS」さんをご紹介。

 

 

=======================

 

 

 べんがらを塗布した「長濱レザー」による革小物
◎ 滋賀県湖北地域に風習として残るべんがら塗りの日本家屋と皮革を組み合わせた長濱レザーにて革小物を製作しています。
塗材の特長により防汚・防カビが期待でき、木目を思わせる独特な刷毛模様を楽しむ事が出来ます。
是非一度その目でお確かめください。

また、お店の情報はこちら
↓↓↓
MATCH Leather Works
滋賀県長浜市高月町東柳野631
090-8651-8663サイトURL
https://matchlw.wixsite.com/matchlw

 

 

=======================

 

 

それでは、引き続きご紹介してまいりますので、楽しみにしていてくださいねー!
今週末サンビルをどうぞよろしくお願いいたします。